タイトルにある”らじる★らじる”というのはNHKのラジオを聴くためのアプリです。出産のあとからよく聞くようになりました。いつでも聞ける/一週間ごとに番組が入れ替わるので飽きない/子どもが寝てしまったときもイヤホンをつければ中断しなくていい、といったところが産後の生活に合ったのだと思います。この記事では今もよく聞いている番組をご紹介したいと思います。
5分間の番組
授乳期のげっぷの時間をカウントするための、タイマー替わりにしていました。
音の風景:日本や海外様々な音を収録した番組。街中の雑踏から、祭りの掛け声、鳥の声など多岐にわたるラインナップ。外に出かけたような気持ちになれるので、産後一か月の引きこもり期間にはありがたかったです。
名曲の小箱:クラッシックから童謡まで様々な音楽を楽しめます。10分間バージョンの名曲スケッチという番組もよく聞いていました。
Asian View:英語のニュース番組。英語……頑張って勉強しよう……という気持ちにするためのカンフル剤として活用していました。
赤ちゃんとよく聞いていた番組
クラッシックカフェ:約2時間、クラッシック音楽+簡単な解説が放送されます。赤ちゃんにはクラッシック音楽がいいと巷ではよく言われますが、youtubeで探せるほどの教養はないし……というときに出会った番組です。アプリ内の番組詳細ページに曲と演者(楽団)、およびレーベルの情報が載っているので、気に入った曲を簡単にメモできます。クラッシックの番組としては、解説がしっかりめの”音楽の泉”という番組も一緒によく聞いています。
らじる文庫:随筆や小説、童話などをアナウンサーが朗読する番組。byらじる深夜便、by地域局発などいくつか種類があります。きれいな日本語を身に着けてほしいな、という気持ちで流していました。
ラジオはまだまだ面白そうな番組があるので、少しずつ発掘していきたいなと思います。
ではでは。