去年の振り返りを読んでいて、結構楽しかったので、今年はもう少しマメに振り返りを書き残せるといいなと思っています。今月のテーマは『料理:ヘルシオ(電子レンジ)でいろいろやってみた』です。
①前の記事で”角板2枚で二段調理とかできるといいのに”と書いていたのですが、冬休み中に取説を改めて読んで、モーニングメニューで普通にできることに気づきました。不覚…。上の段にパン、下の段に下味をつけた鶏胸肉やソーセージ、野菜を並べて焼くと、朝ごはんが豪華になるのでうれしい。余った肉、野菜はカレーや煮物に入れてしまうといい感じに処理できるのもありがたい(生活感あふれる感想)あと耐熱容器にほぐした卵を入れて加熱すれば、卵焼きも食べられる。が、洗うのが結構大変(食洗器だとまず落ちない)クッキングシートや使い捨てのアルミ容器などを駆使すればいい感じになるのだろうか…でも普段のごはんでそれはちょっともったいない気がするので、多分やらない気がする(お弁当にいれちゃう、とかならアリだと思う)
取説に書いてあることではあるけれど、上の段のパンは端があまり加熱されないので、チーズトーストなどにするときは要注意。多分、トーストよりベーグルやマフィンなど、しっとり系の仕上がりのパンのほうが相性がいいのかなーとも思う。
②焼きそばを作ってみた。ホットクックで作るよりべちゃっとせず、フライパンで作ったときに近い仕上がりになったのでよかった。カット野菜とベーコンを準備しておけば、焼きそば弁当を朝ささっと仕込む、みたいなことも可能ではないかなあと思う。20分ぐらいで仕上がるところもいいなと思った。
③(番外編)ホットクックのトマトリゾットを試してみた。今回は、お米につくりおき.comさんのボロネーゼを2箱分を入れて作る、という手抜きだったが、みんな完食してくれたのでよかった。お米1合で家族4人分の食べる分が仕上がるので、おかゆ並みの嵩増し力である。多めに作って残りはチーズ焼きとかにしてもいいかもしれない。市販で売っているトマトソースのパックや冷凍のひき肉、みじん切りの玉ねぎやミックスベジタブルを駆使すれば、ごはんがちょっと足りないぞ、という便利かもしれない……というわけで多分、また作ると思う。
子どもたちも食べる量が増えてきたことや、年末年始を家でずっと過ごしていたこと、夕飯の宅食サービスの頻度を減らした…などなどの理由から、今月は料理に注力した感じでした。暖かくなる季節に向け、いろいろとうまく回していけるといいな~と思いつつ筆をおきます。また思い出したら追記をするかも。それでは
